ノースリーブエプロン
娘が幼稚園の放課後クラブ活動みたいので、アトリエというものをやってます。
主に絵の具を使って、絵を描いたり、工作したりするのですが、どうしても洋服が汚れてしまうので、
エプロンが必須です。

夏休み後は、まだ暑くて、汗だくになるので、袖のないものを用意して欲しいといわれていたので、
時間のある今のうちにハギレで作っておきました。

f0057681_10194944.jpg


パターン:図書館で借りてきた本より

生地:水玉 黒のブロード

胸元にスモッキング刺繍をする仕様だったけど、刺繍はできないので、平ゴムをたたいて
シャーリングにしました。
後は、後ろリボン結びも娘にはまだ難しいので開きを作っておいたまんまの形。

生地を変えれば、普通に重ね着ブラウスとしても使えそうなデザインで娘が気に入ってくれました。


息子にも何か作ってあげたい。
でも、彼は、現在、短パンとタンクトップが各3枚ずつあれば事足りるようで・・・・
もう少し、涼しくなったら、羽織れるシャツでも挑戦したいと思ってます。

1,2歳児のものって、ニットソーイングが多いけど、この本、

 
f0057681_10243277.jpg


布帛で作れるものが多いです。図書館で借りてるけど、今、買おうか買わないか悩んでます。
やっぱ、男の子にはシャツとパンツ、JKなんか羽織ると私の理想とするメンズスタイルかなぁ?
(ちなみに、うちの旦那は、この時期、おやじタンク+おやじ短パンです!!)
と思ってます。

 
[PR]
by ccyama | 2009-08-17 10:29 | 手作り


<< 綿麻ストライプのメンズシャツ 浴衣&甚平 >>