夏ブラウス
今の時期は暑くて、暑くて・・・おしゃれ云々より、ついつい涼しいものになってしまって、気付くと、
ベルメゾンで買ったタンクトップ(500円くらいのやつ)+リネンの手作りハーフパンツ
のスタイルになってしまってます。

でも、さすがに、娘の園に出かけたり、ショッピングモールに出るのに、この格好はどうなの??
と旦那に言われるので、お出かけ用に、2枚、ブラウスを仕立てておきました。

f0057681_7502662.jpg


パターン:MPL ローウエストワンピ 5号

生地:クラフトぷくさんの綿麻リップル 2mちょっと

このパターン、襟が2種類付属されていて、今回は、ギャザーの入らないシンプルバージョンで・・・
ローウエストワンピの袖を平行にカットして半袖に。
スカート部分は、半分の丈に。

ちょっと、長めのブラウス感覚で、春に購入したカーキ色の綿ショートパンツに合わせられるように
仕立てました。


f0057681_7504134.jpg


パターン:月居さんの大人のクチュールシリーズ 最初のやつ

生地:HARUさんの花柄 綿ローン

こちらも元のパターンは5分袖なのを平行にカットして、半袖?フレンチ?とにかく、お袖を短くしました。
前身ごろにギャザーを入れて、襟をハイピングしている本当にシンプルなデザインのもの。

透ける素材なので、インに昨年買ったけど、産後、体型が戻りきらなくて着れなくて肥やしになっていた
オレンジのブラキャミを合わせて、ボトムは、クロプトデニム。

足元は、ビルケンのサンダルを合わせたいところだけど、夏のビルケンはだめにしてしまって・・・・あー、ビルケン欲しいなぁ。






ちょっと、余談ですが・・・色について。
季節柄、夏になると、私は「ブルー」のお洋服をよく着ます。
そういえば、昨年もPDさんのリラックスブラウスも「ブルー」。今年も、ヘビロテ中です。

上のブラウス、色は、ブルーグレーよりちと明るい感じ。
昨年のこともあって、絶対、こういう色味は私に合うと思って購入しました。
でも、実際、形になったブラウスを試着してみたら、すっぴんだとちょっと顔色がくすみます。
ファンデを塗れば、おかしくないけど、それでも、どっかぱっと冴えない。
ボトムを変えてみたり、髪形を工夫したり、・・・いろいろ頑張ったけど、やっぱり、着た自分の姿が好きでない。
スタイルはよく見えるてシルエットは、すごく気に入っているのだけど、なんだろう?自分が思う自分ではない。
これって、この色が似合わないんだろうなぁ。

ちょっと、昨年のリラックスブラウスよりグレー色が強くて、トーンが暗いだけなのに・・・
悲しいけど、上のブラウスは、今シーズン限りになりそうです。

ちなみに・・・下のブラウスは、ばっちり思ったとおりの私になって気に入ってます。
[PR]
by ccyama | 2009-07-28 08:24 | 手作り


<< 浴衣&甚平 帽子 パート2 >>