柄物
息子@8ヶ月も過ぎ、随分、生活パターンが安定してきました。
娘も幼稚園に行っているし・・・楽しいミシンタイムを最近は、満喫できてます。

HARUさんで以前に、買っておいた柄物布に手をつけることができて、物凄く、満足してます。

1.メンズシャツ

 f0057681_15515323.jpg

パターン: 男のシャツ より カジュアルシャツのパターンで・・・

生地: HARUさんの綿麻タンガリー 2m

ほぼ、2年ぶりに作った旦那のシャツです。
久しぶりで・・・大きな間違えをしてしまいました。短冊開きが左右逆になってしまった。
どこで、どう間違えたのか未だに分からないし、ちゃーんと、作り方の図解を見ながら
だったのに・・・・・
作った経験のある人なら分かると思いますが、短冊開きは、袖の身頃にくっつけてから
切り込みを入れるので、1度失敗すると、取り返しがつかない!!(私は・・・・)
思いっきり、ブーイング!!でした。
生地とパターンが物凄く、マッチして、珍しく、高ヒットの予感だっただけにかなりショックです。

メンズシャツは、なかなか時間がかかるので、すぐはリベンジできないけど、絶対、次こそは!!
と心に誓いました。


2.ノースリーブワンピ

f0057681_15573362.jpg

パターン: RickRackさん レースのワンピース 120

生地:HARUさん 綿ローン

写真は、後ろです。後ろにボタンで開きができるパターンです。

本来は、もう少し、厚手の生地を想定したパターンのようで、仕様どおりに作ると、この生地では、
肩と胸の切り替えが、ちょっと、テロテロの仕上がりになりそうだったので、その部分だけ、
中厚手のリネンを使いました。
前回の私のエプロンワンピのはぎれです。

チュニックイメージで中にジーンズでもいいような丈。
裾にピンタックを3本入れました。



f0057681_1611452.jpg


私のブラウスにする予定で買った生地。娘が気に入って、結局、娘のものになってしまいました。
ベージュのボトムとあわせると春らしいかなぁ?と思ったのに・・・・でも、いいです。珍しく、娘が
気に入って、ヘビロテしてくれています。
1mちょっと、あまりが出たので私は、重ね着キャミで我慢したいと思います。


3.お揃いTシャツ

f0057681_165773.jpg


パターン:両方 RickRackさん 70と120

生地:RickRackさん スムース


ベビーのうちは、男でも水玉OKだろうということで、ブルーの水玉で、子供たちにお揃いのTシャツを
作りました。
娘は、大好きな弟とお揃いを大喜び!!息子は、お着替え中、ボタンをすることなく?今までより
押さえつけ時間が減ったことで大喜び?とにかく、よーく、2人でお揃いにして着てます。
予約で購入したスムースですが・・・子供たちには、丁度いい厚みで、柔らかさもGOOD!!
あまり、柔らかすぎると、私の腕では、綺麗に形をとるのが難しい。
私でもそれなりに形にできるし・・・・本当、いい商品だなぁと思います。
スムース時は、予約で後、3種類いずれも50cm買ってあるので、こちらは、半袖のTシャツに
したいと思います。


4.モンキーパンツ

f0057681_16124768.jpg

それから、モンキーパンツを・・・・はぎれで作りました。

パターン:ミリミリさん

生地: 裏毛とスムースは、RickRackさん ボーダーの天竺はNIMESのもん


モンキーパンツは、初めて作ったけど、思っているより、あーっという間にできました。
小さいから、生地も少なくて済むし・・・・

でも、私的には、もう少し、お尻の丸が小さいほうがいいかなぁ?

後、もう少し、ピチピチしていて、ゆとりがない方が、むっちりしてかわいいかなぁ?

と思いました。

f0057681_1613235.jpg


後、うちの息子は、足が短いのか?指定の長さだとかなりずってしまうので、
写真を撮った後に、かなり丈つめをしました。

モンキーのパターンは他にもいろいろあるし、どうせ、あと1年くらいは、モンキーパンツを
はくだろうしと今、もっと、私の理想に近いパターンはないか?散策中です。

とりあえず、最近、出たクライ先生のLaLaLaシリーズのベビー版。
この機会に、子供版とメンズ版と一気にそろえたいなぁ~とひそかにたくらんでいるのですが、
如何せん、こずかいが・・・・(涙)

1冊ずつ、少しずつ、集めていこうかなぁ。






5.ローウエストワンピース

f0057681_1639575.jpg

パターン: MPLさん ローウエストワンピース 5号

生地:HARUさん 綿ローン

前回作ったエプロンワンピの型紙と一緒に買ったものです。
本当は、こちらがお目当てで、こういう形のブラウスをお出かけ用に1枚欲しかったのです。

今年は、昨年以上に、柄のチュニックに細身のパンツを合わせるスタイルを見かけます。
私も、少し、細身のパンツに挑戦したくて、この型紙を買ったのです。

今日、幼稚園の集まりがあって、それに合わせて、先週、急ピッチで作っていて、
そして、今朝、何とか、出来上がりました。
着て見ると、変に、生地が余ることもないのに、ゆったり着れて、何よりスタイルよく見えます。
袖が七部袖なのですが・・・・平行にカットしても大丈夫みたいなので、もう1枚、もっと、
お袖を短くして、夏用に作りたいと思います。

 
f0057681_1646222.jpg


襟ぐりのデザインは、ギャザーの入るものと入らないものが選べるのですが、
とりあえず、ギャザー入りのものにしました。

少し大人ぽっくしたくて、黒をセレクト。生地だけみたら、おばちゃんくさいかなぁ?
と思いましたが、形にしたらいい感じ。派手すぎず、品よく着れてます。
[PR]
by ccyama | 2009-04-26 16:56 | 手作り


<< リネン混タンガリー 春服 >>