春服
春休みも終わり、新たな年度が始まりました。
娘もいよいよ、年長さん、息子は、あーーという間に、食べられるものが
増えて、行動範囲が広くなって・・・・何だか、あーーっという間に大きくなってしまうなぁと
少し、寂しく感じる私です。
子供の成長は早い。だから、毎日、毎日、大切にしないといけないなぁとつくづく感じる4月で
あります。

春休み中は、2人の世話でなかなか時間が取れなかったのですが、それでも、合間、合間にちまちま
と、必要なものを優先に作りました。

毎日、毎日、使うお弁当道具。
ダンボール箱にたんまり使わないはぎれがあるのだし、折角だからと新調しました。
お弁当つつみとお弁当巾着。
でも・・・画像がない(涙)

1.ニットJK
f0057681_9565853.jpg


生地:RickRackさん 霜降り裏毛のはぎれ

パターン:赤ちゃんの本から・・・・

こちらは、息子の春JK。ちょっと、寒いときに羽織れるパーカーJKを・・・・でも、80で作ったら、まだ
大きかったようです。ちびっこなんで、まだ、80は大きい。でも、動きは活発。

最近のお悩みは、ちまたに出ている70サイズは、カバーオールが多いけれど、じっとしていないので、
なかなか着せることがた大変。だからって、2ピースにしたいのだけど、そうすると、80サイズが多くて、
それだと息子はちびなんでブカブカで袖やズボンが引きずられて、非常に危ない。
早く、80サイズが着れるようにならないかなぁ?と・・・・


2.パンツ

f0057681_1063978.jpg

パターン:PDさんのクールワイドパンツ 120

生地:クラフトぷくさんの若干、起毛した綿麻キャンパス 1m


そろそろ、型紙どおりの丈でいいかなぁ?と思って、丈つめしないで仕上げたら、やはり
長かったよう。
生地的には、秋もいける素材だし、どうしようかなぁ?と悩んで、ズボン口にゴムを入れて
シャーリングさせて、引きずらないように工夫することにしました。
でも、やっぱり、ずるみたいで、こちらは秋までおあずけになりました。

真っ白のトーションレースが何種類かあったので、2種類口にたたいてみました。


f0057681_1065446.jpg

パターン:PDさんのクールワイドパンツ 120

生地:しっかりめのWガーゼ ブルーストライプ 1m どこで買ったかは不明

何か男の子色?って嫌がられたけど、息子のズボンとお揃いにする!!という約束でこの生地で
作ってみました。
これは数年前に購入した生地。確か、私の夏のハーフパンツにしようと思っていたけど、
色味といい、柄といい、大人のものにしたら、ただのパジャマズボン?になってしまいそうで、
ぼつになっていたのだけど、やーーと、形にすることができました。

Wガーゼのズボンは柔らかくてはきやすい。女の子だと、トップにチュニックやワンピを
持ってくるので、ものすごく、かわいくコーデできて、私は、透けないWガーゼを
かなり、気に入ってます。

でも、まだ息子のズボンができていないので、タンスに入っている。1度も履いてもらえません(涙)

3.エプロンワンピ

f0057681_10163664.jpg

パターン:MPLさん エプロンワンピ 5号

生地:クラフトぷくさんのしっかりめのリネン

最近、被るだけでいいゆったりめのワンピやチュニックばかり着ていたら、旦那に
「何か、まだ1人、お腹に入っているみたい」と言われました。
小さくて、ぷっくりしている私だと、どうしてもバランスが悪いし、授乳中で胸が大きくなっていると
そこにふんわりギャザーが入ると・・・うーん、更に太ってみえるそう。
自分でも、産後、太ったことを気にしていたし、ものすごく、ショックだったけど、やはり
ゆったりしたラインは楽ちんだし、できればこのスタイル似合うようになりたいなぁ?と・・・・

で、バランスが取れやすい、というか何を買っても今の所、それなりに、私に似合うMPLさんの
型紙を買ってみました。

f0057681_10232890.jpg


後ろ、ボタン開きで、fogのエプロンみたいなデザイン。ものすごく、ゆったりしているけれど、
肩紐が広く作られているからか?上半身が華奢に見えるので、胸周りが違和感なく
着れて、お気に入りです。
ただ、5号サイズだとちと大きかったかなぁ?
なで肩な私は、家事をしていると、肩が落ちてくる。

着用載せたいけど、うーん、息子と2人だと誰も写真を取ってもらえないので・・またの機会にします。

お~、息子がおきたぁ。ということで、また・・・・
[PR]
by ccyama | 2009-04-13 10:39 | 手作り


<< 柄物 バテンレースのついたワンピース >>