離乳食開始と小物を少々
何だか月1アップが定例になりつつ、あります。
ただいま、我が家は娘の風邪が慢性化してます。
よほどしんどいみたいで、娘、今、息子の隣でクークー寝ております。
兄弟仲良く、ねんねしてもらっているとありがたいです。

昨年末から、直ったかなぁと思って、幼稚園に通いだすと、週末にまたゴホゴホと・・・
大丈夫かなぁ?と思っていたら、やっぱり、今週末からダウンしてしまいました。
夜中にゴホゴホ、吐いてしまいます。
相変わらず、体が弱いんだなぁ。

自覚症状が乏しいらしく、熱があっても動き回るのでなかなか治らない娘の風邪。
「頼むからじっとして、おとなしくして早く風邪を治しなさい!!」と、母はイライラ。
イライラして仕方ないんだけど、そんな時、息子の癒されます。
”のほほ~ん”としていて、癒し系の彼。
彼の方は、年明けから離乳食がスタートしました。
食いしん坊らしく、食べる気は満々で、お食事が出てくると
「うほうほ」と吠えるですが、いざ、食べるぞ!!となると、思ったのとは違うらしく、
最初は変な顔したり、全部出してしまったり・・・ものすごく、だめだめだったのですが、
最近、少しは進歩してきました。

離乳食はほぼ、手作りです!!というと、響きが良さそうですが、適当に、食べられそうな
食材を味噌汁の具に使って、それを取り分けて、秘密兵器にかけるだけです。
おかゆは、1週間分冷凍だし・・・ものすごく、手抜き。

秘密兵器
f0057681_12222682.jpg


画像、いまいちですが、タイガーの「スマートブレンダー」です。
念願のブレンダーGETしました。
メーカーに関してはいろいろ悩みましたが、
以前、泡だて器タイプになっている貝印スティックブレンダーを持っていたのですが、
簡単なお菓子作りをするときに、これだと、うまく卵白をあわ立てられなくて
苦労したので、あわ立て機能が「ハンドミキサー」に近い形になっている機種は
これしか見あたらなかったのでこちらにしました。

実際、あわ立て機能は、2,3度ケーキを焼いてみて使ってみましたが、
ずーっとボタンを押してないとでハンドミキサーより不憫だけど
あわ立て器の形になっている以前の機種よりは私には使いやすいです。

ついでに、キッチン周りに、もう1つ新たに、45Lサイズのゴミ箱を導入しました。

f0057681_12302766.jpg


ダルトンのトラッシュ缶。色は、旦那が「オレンジ!!」と決めたので・・・・
我が家は、ずぼらな私のせいで、息子は100%紙おむつなんですが、おむつを捨てると
以前のゴミ箱だとすぐ、いっぱいいっぱいになっていたのに、市指定のゴミ袋(45L)
はすかすかだったので、最後は、ゴミ箱から袋を取り出して詰めないとで、
すごくストレスだったのですが、それが解消されてすごくいいです。

ハンドメイドはぼちぼち・・・あまり作れてないです。

1.母子手帳ケース

f0057681_1235253.jpg


f0057681_12351526.jpg


以前のものはカードがすっぽり収まらない仕様になっていたため、ぽろぽろこぼれて
しまったので、旦那から
「使いにくい!!」と不平が出たため、作り変えました。
全面、きちんと芯張り、表生地はキルティング。カードはすっぽり入る大きさで、
母子手帳&保険証は、ファスナー仕様のポッケに入れるようにしたら、
ストレスフリーになりました。


2.通帳ケース
f0057681_12361097.jpg


余ったキルティングのはぎれで・・・・

3.シュシュ
f0057681_12365189.jpg


以前のもんがくたびれてきたので、作り変えました。

無地と緑ギンガムは私。ピンクは娘用です。娘のはかわいく、ピコレースをはさみました。

後は、2年前のフランネルで娘のパジャマを・・・これは、写真をまだ撮ってないので
また次回。
[PR]
by ccyama | 2009-02-04 12:48 | 手作り


<< 春物の準備とまだまだ冬物 冬アウター >>