人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬アウター
遅くなりましたが、新年、おめでとうございます。
今年も、「うぃず みぃ」共々宜しく、お願い致します。

今年は、のんびりペースになると思います。
今年は、少し既製品にも頼って、手が込んだものをじっくり丁寧に・・・
「作る」ということを心底楽しめるような手作りをしていきたいと思ってます。

布選びも慎重に・・・同じ様なものがあるとついつい価格ばかりに気をとられて
やっぱり・・・ということにならないようにしたいと思います。

さて、新年早々、最初のアップは、アウターです。


昨年、キルティングJKを処分して、今年こそ念願のダウンJKを!!ともくろんでいたのですが、
実際、なかなかこれ!!というものに出会えなかったので、少し、厚手で真冬も大丈夫な
アウター作りを昨年の暮れからちまちまやってました。

冬アウター_f0057681_1040920.jpg

パターン:ポルカドロップスさんの無料配信のキルティングJK

生地:RickRackさん パンドラハウス

メートライン:Az-Netさん

どうも、この形が好きなので、また同じパターンを使わせていただきました。
一重だと東北では寒いので、裏地にボア生地を使いました。
ボア生地はジャスコでカット売りされているお得なものを使用。

冬アウター_f0057681_10455816.jpg


元のパターンが一重のものにむりやり裏に厚手の生地を入れてしまうと袖周りが狭く
なってしまうので、袖には、ボア生地ではなく、薄手のフリース生地を使いました。
それでも、やっぱち、袖が狭くなってしまいました。
袖を広げるというパターン補正を勉強しないといけませんね。

冬アウター_f0057681_10462225.jpg



冬アウター_f0057681_1049151.jpg

パターン:月居さんの本から

生地:C&Sさん パンドラハウス

9月の予約で出た「フレンチパイル」。どの色もかわいい。
一目見たときから、これで、今季、子供たちにおそろいでアウターを作ってあげよう
と思って、セレクトしたのが、「サックス」。2.5m買い込みました。
想像していたより、ずーーっと、綺麗な色でした。

こちらも1枚ではベビーのアウターとしては心細かったので、お手頃のフリース地を
インに入れました。

冬アウター_f0057681_1056842.jpg


冬アウター_f0057681_10562997.jpg

冬アウター_f0057681_10564357.jpg


どうしても、娘が先に着てみたいというので着せて写真を撮ってみました。
5歳児だと首が苦しそうです。
息子が着ると「王子」のマントのようですが・・・・
作ってみましたが、息子は、まだ、「ねんね」が主体でお座りもできない5ヶ月。
ベビーカーにお座りできれば、マントもさらっと付けられますが、
抱っこ紐でいっつもくくりつけられているので、あまり出番がありません。
↓のおくるみの方が重宝してます。


冬アウター_f0057681_113428.jpg


パターン:本から シングルJK 120

生地:C&Sさん

最後に娘のJKを・・・
娘には、通園用にダッフルコートを用意したのですが、買い物に行ったりして
建物の中に入ると、コートだと暑くてすぐに脱いでしまうので、
スーパーなど、少し、暖房が弱いところで重宝する軽めのJKイメージで作りました。

冬アウター_f0057681_1182697.jpg


なので、裏地は、よくあるフランネル。昨年のあまりを使いました。

冬アウター_f0057681_1184653.jpg


どうも、冬アウターはフードがあるものばかり選んでしまいがちです。
こちらは、娘からのリクエストで、フードがなくて、襟付きのものに・・・
襟でも丸衿にできるとかわいかったんだけどなぁ。補正やアレンジはできないです。

ポッケにトーションレースをたたいたら、女の子らしく少し甘めになりました。


さて、最後に息子@5ヶ月。娘から、「私の写真もアップして~」と言われてますが、
赤ちゃんは大きくなると顔が変わるからいいけど、娘はもうおねえちゃんだから、
何かあったらと思うと心配で、なかなかはっきりした写真は載せられません。

冬アウター_f0057681_11185133.jpg


冬アウター_f0057681_11191643.jpg


少し髪が増えてきました。良かったね~。
リビングをハイハイ仕様に・・・とりあえず、こたつをとって、テーブルを部屋の隅に
移動させ、綿で洗えるラグを引くことにしました。
お尻をくりんとあげてほんのちょっと移動できるようになりました。

娘は小さい頃、右手を軸にくるくる移動していてものすごーーくかわいかったのですが、
息子は、お尻を尺取虫のように縮めて、顔面を床にこすり付けて、移動します。
その姿もものすごーーくかわいいです。こんなところでも1人1人個性が
出るんだなぁと感じております。
by ccyama | 2009-01-13 11:27 | 手作り


<< 離乳食開始と小物を少々 いろいろと・・・・ >>